top of page
  • 執筆者の写真satomisasakims

【春岡地区自治会連合会の総会に出席し、ご挨拶させていただきました】

更新日:2023年6月11日



 この日は、朝から3つの総会に参加し、オンラインでも1つ総会を視聴の形で参加し、夕方は懇親会と言うハードスケジュールでした。


 午前中は春岡地区社会福祉協議会の総会と青少年育成春岡地区会の定期総会でした。地区社協さんは見沼はるかぜキッチン(多世代交流会食実施団体)の代表の頃から評議員で、団体間の交流の場などでも大変お世話になってきました。住民アンケートを取って地域の福祉課題を明確にし、解決に取組んでおられて、今後勉強させていただきながら連携していけたらと思いました。育成会は初めての参加でしたが、秋に新しい子育て講演会も企画されてて楽しみです。


 午後は、春岡地区自治会連合会の総会に来賓としてご招待いただき、ご挨拶させていただきました。相変わらず、緊張してうまく話せませんが、、春岡地区の自治会長さん達、どこも高齢化して担い手不足に頭を悩ませているところに、今年は自分と同年代の方々だったり女性の会長さんも増えていることに感銘を受けたことと、そして懇親会には前会長なども加わって歴代からの自治会長さん同士の絆の強さ、コミュニティの温かさを感じて、こちらも胸が熱くなりました。今年は夏祭りや運動会も復活しそうで、またご一緒できるのが楽しみです。


 合間の時間に視聴参加したのが、さいたま市学童保育連絡協議会の総会。こちらは移動しながらだったりで集中して参加できませんでしたが、現在の学童の実態について非常に大事な示唆に富む課題提起がなされていました。


 その合間に、子どもをお友達のママに預けたり、子どもの公園遊びにつき合ったり、バタバタでしたが、充実の1日でした。私は参加者や来賓として伺うだけですが、団体の役員の方々は今日を迎えるまでの準備が本当に大変だったと思いますし、お仕事など持ちながらのその働きに本当に頭が下がります。いただいた資料はゆっくり拝読して、今後に活かしていきたいと思います。




閲覧数:75回

Comments


bottom of page