top of page

【田植え日和が続いています🌤】

  • 執筆者の写真: satomisasakims
    satomisasakims
  • 5月10日
  • 読了時間: 2分

 我が家の周りの田んぼは水が張られ、ゴールデンウィーク中は農家さんが田植えの真っ只中。少しずつ稲が植わっていく田んぼを眺めるのは気持ちが良いです。

私も体験用の田んぼで、立憲の熊谷ひろと参議院議員と手植えで田植えをさせてもらいました。

勿論ほとんどが機械植えです。

この地域、米作りしていた農家さんが22軒から今は8軒になってしまいました。

ただ農家ではないものの、今年から新しくお米作りに携わるようになった市民のグループが、私が知る限りでは3つほどあります。

耕作放棄の田んぼもだいぶ減ってきました。


 そして、今日は始めて5年目になる小学校の田植えの授業でした。

お手伝いに来る大人たちの動きも手馴れていて、手順が頭に入ってて自然と身体が動いていました。

初めは本当に大変で地域の農家さん達に手取り足取り教えていただきました。

今でも温かく見守り、指導いただいています。

子ども達はわ~わ~きゃ~きゃ~言っていましたが、きっと大人になった時に子ども時代の思い出の原風景の1ページになるであろうと思います。

足腰は疲れましたが、心地よい疲れでした。

この5年間で田んぼに関わる人のすそ野がぐんと広がりました。

この景色を子ども達の未来にまで残せますように。

コメント


さいたま市議会議員

佐々木さとみ

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • Youtube
  • Line

TEL 048-797-8639

FAX 048-797-8649

email: info@sasakisatomi.com

2025.SUMさとみ市議会レポート(6月定例会)最終.pdf

bottom of page