【5/3(日)憲法大集会2026に行ってきました☆彡】
- satomisasakims
- 5月3日
- 読了時間: 2分
有明で開催された憲法大集会に、ママ友とお互いの子どもを連れて参加してきました。
初めて参加した3年前は、あまりの人の多さにビックリ&圧倒されましたが、今回も主催者発表5万人と最大規模だったようです。
一緒に参加したママ友は、お互い長男が小さかった頃に憲法カフェを主催した仲間で、最近の政治の流れに危機感を感じ、一緒行こう♪となりました。
ピクニックシート広げて一緒に絵本を読んだり、キッチンカーで美味しいものを買って食べたり、楽しく過ごせました。
3年前に比べえ若者や小さな子ども連れの参加者が増えたように思いました。
「こども憲法ひろば」のミニステージでは、凧の制作を行っていました。
メインステージでは、Colabo代表の仁藤夢乃さんの戦争と性暴力の関係性、自分達の間違いを認め、反省することが社会を変えるキッカケとなると熱く訴えていたのが印象的でした。あとは各政党の代表のスピーチです。
立憲民主党からは、吉田ただとも参議院議員(参議院憲法審査会野党筆頭幹事)でした。
憲法が私達の生活にどのように密接に結びついているか、その権利はどのように獲得されてきたか、分かりやすく解説している野村まり子さんの絵本「幸せに生きるための道具 えほん日本国憲法」を皆で読みました。
みなが幸せに生きることのできる、平和な社会が続きますように。





















コメント