【5/4(月)💚みどりの祭典&国際交流フェア💚に行ってきました✨】
- satomisasakims
- 5月4日
- 読了時間: 1分
気持ちのよい晴天でした。
国際交流センターのブースでは防災クイズに挑戦✎意外と難しかったです。
海外の方で日本に住んでる方に防災の観点で気をつけることを聞いてみたら、大切な防災用語は日本語で覚えていただくことだそうです。
優しい日本語としては「避難」は「逃げる」と言い換えるのが親切ですが、「避難所」は「避難所」として覚えてもらうのだそうです。
日本で生活する上で必要な情報ですね。
上尾市は海外の方向けの災害対策、訓練が進んでるとのこと。
また国際交流関連のNGOのブースでは、さいたま市のグローバルスタディのプログラム開発の経緯や人材育成の特徴をお聞きできました。
きちんと予算が組まれ、ALTの先生方が主体となって教材開発にも関わり、専門の日本人の先生が進行をアシストする仕組みは秀逸だと感じました。
それから多国籍の料理を楽しめるのもこのイベントの魅力です。毎年パワーアップするメニューが観てて楽しいです。









コメント