top of page
  • 執筆者の写真satomisasakims

【濃密な1日☆統一地方選挙を振り返るイベントを開催しました】

更新日:2023年12月5日

x


 しばらく前になってしまいますが、「統一地方選挙〜私たちはこう戦った〜」と題するトークイベントを行いました。私自身初めて経験した選挙でしたが、他の選挙の話も聞きたいと言う私の選挙を手伝ってくれたメンバーからの声もあり、今まで繋がりはあるけれど、地域や政党が異なりなかなかゆっくり話す機会のない友人議員達を集めておしゃべりしてみました。


 熱いうちに!と急な企画だったにも関わらず、同じ立憲の大先輩である武田議員もお忙しい中顔を出してくださり、また会派の仲間も何人か参加してくれて、意見交換できました。


 地域性や候補者の個性や持ち味も違うので、正解!はないですが、その人らしい活動をどう作っていくか、そしてその思いをどう届けていくかの探究だと思います。インタビュアーの本間先生がそれぞれの持ち味を引き出してフィードバックしながら、学びを深めてくださったことに感謝です。選挙カーやSNSやチラシや動画配信やそれぞれのツールも、何のためにどう使うか?活かし方次第な気がしました。


 この日はオンライン参加いただいた方も多く、遅ればせながらリアルとオンラインをつないだ初のハイブリッド開催でした。「参加したかった〜」と言ってくれるママ友も何人がいて、選挙と言うものに興味を持ってくれるだけでも嬉しいです。You Tubeにもそのうちアップする予定です。




閲覧数:25回
bottom of page